2018年10月6日(土) プロムナード青山手作りマーケット vol.1

天気・雨
プロムナード青山手作りマーケット第一回開催を無事終えましたので報告です。

台風が近づき、開催判断が難しい中スタートしました。

初開催でしかも天候が悪い中、来場がなかったら無理して出店してくれた皆さんに合わす顔がない・・と不安がありましたが、

地域の家族連れを中心とするお客様や、他のイベントで知ったお気に入り出店者さんに会いたいと遠方から足を運んで下さる方も見えました。プロムナード青山手作りマーケットは、手作り&音楽&イラスト関係者だけでなく、施設テナント・NPO法人青山まちづくりネットワークの方々とともに作っています。

今日は地域に関わる方からの模擬店出店や、その他の応援もありました。

たったの一回でも十分に感じれたこと・・「青山という素敵なまちが、手作りのみんなとともに一緒にマーケットを作ろうとしてくれる気持ち」。これだけで十分ありがたかったです。

風がやんだら雨が降る・雨がやんだら風が吹くという一日ですので、最後まで残られた出店者はそれほど多くありません。そんな中で、せっかくお越し下さったご来場者様が出店者さんとゆっくりと対話されている姿に、心底ほっとしました。

本日、プロムナード青山手作りマーケットがスタートしたという”証”を残せました。見るに見かねて助けられるようなおぼつかない運営ですが、早く一人前になって、出店者とともにこのイベントを成長させたいと思います。

もちろん長く地域によりそうかたちで!

この回で得たものは必ずや次に繋がります。皆様ありがとうございました。

写真は・・終わりよければ全て良し!

今なにげに、アメさんの絵を見返すと奇跡が♪

10月6日(土)の出店者のコピー

区画活動名出店内容WebFB(NoLink)twitterInstagram
A-01こもれび木の実やドライフラワーを使ったリースや小物。可愛い小さな木工品。
来てくださった方との対話を大切にしています。心を込めて作った作品に目を留めていただければ、嬉しいです。
A-02【Rin*.】『凛とした存在感ある大人jewelry』をコンセプトとした天然石アクセサリー
旅するaccessory作家【Rin*.】です。沖縄県石垣島から滋賀へ拠点を移し、現在は関西を中心にイベント出店、店舗委託、Webshopにて販売しております。オーダーも随時承りしておりますので、いつでもお気軽にご相談下さいませ。皆様とお会い出来ることを、心より楽しみにお待ちしております。
A-03ゆるり のんびり おうちぱんこだわりの糀とご飯で起こした酒種酵母でパンを作っています。
やさしい味のパンをお試しください。
A-04kivi色々な素材を使ったアクセサリーと布小物
A-05prairie*飾れる雑貨をコンセプトにほんわか癒される羊毛フェルト雑貨を作っています
A-06tamayuuハンドウォーマー・ふわふわベスト・スカート
A-07Misariiミニチュア木工作品草花を駆使したカントリー風の雑貨。その他、ミニチュア小物。
一から手作りで、室内に飾るカントリー風のミニチュア雑貨を作ってます。是非、来店して実物をご覧になってください!
A-08Koharuあったらいいな!がテーマの布小物や雑貨を作っています。
A-09Rire Vieハーバリウムとマクラメのアクセサリーをメインで出店しています。お気に入りの一品をお探しください。
観賞用のハーバリウムをアクセサリーとして加工しました。光に当たるとキラッと輝きます。夜に光るタイプもありますよ^^是非見に来てください。
A-10MYMYシンプルで個性的なカタチのシルバーアクセサリーを銀粘土で制作しています。
A-11loungewood流木・廃材等を再利用した世界に唯一のリユース雑貨。
シャンパンボトル等をリユースしたお洒落なスマホ用スピーカー「ボトルスピーカー」の新機種「bottlespeaker base」発売中♪充電しながら#音楽 も楽しめる様に進化しました!もちろん旧モデル同様に#キャンプ など#アウトドア にも持ち出せる優れもの☆旧モデルユーザー様優待割引もご用意いたしております!初めての方も、2台目の方も是非ご必聴下さい☆
A-12Luomu北欧テキスタイルのバッグやポーチ。
寒い季節にはハンドウォーマーやスヌードでhappyな毎日を!
A-13atelier Culala素材と着け心地にこだわる上品な大人きれいめ系アクセサリー
A-14焙煎函数 CAFE 2CV焼き菓子(クッキー、スコーン、ケーキetc...)と自家焙煎コーヒー
ヨーロッパの焼き菓子を中心にご用意致します。また、香り高いインドネシア産自家焙煎コーヒー豆も販売します。手作りならではの味わいを是非ご賞味下さい!
A-15チッチ’n造花&ドライフラワー&ブリザーブドフラワーをいろいろ盛り込んだインテリア雑貨です。
B-01saicoro 工房猫用のリボン・バンダナ首輪、ガラス小物、陶器、置物
B-02とりらんとらんぱんスチームパンクと幻想、魔法など少しの不思議を身に付けられる品をレジンで制作しています。
フォレオ大津でとても楽しい時間を過ごさせていただき、滋賀が大好きになりました!プロムナード青山は初めてですがわくわくできる物をお見せできるよう頑張ります。
B-03blue moon*R大人可愛いアクセサリーを作成しています。同ブース内でハーバリュームワークショップもあります。
B-04cocoCAMELベーシックなフランス菓子と、季節と果物を組み合わせた手作りジャム
B-05はに~・ぽっと一つひとつ心を込めて手作りした、オリジナル・スイーツデコのワークショップ&商品販売です。
どなたでも簡単に楽しく可愛い作品が作れますので、気軽に遊びに来てくださいね(^^)/期間限定モノもありますので、お見逃しなく♪
B-06KiKi樹脂粘土ミニチュア雑貨
メルヘンの世界をテーマにミニチュア粘土細工で作品を作っています。皆様が笑顔になるように癒されるような物作りを楽しく作らせてもらってます。ぜひ手に取って微笑みに来てくださいね。
B-07rintomo19tシャツヤーンで編んだバッグ・小物、ルルベドール、ピアス
一点一点心を込めて、実用性&個性光るものを!と作らせていただいております。是非手にとってご覧くださいませ。
B-08Bull'z-Fオリジナルレザーグッズ
B-09AN布製かばん・布小物
お客様との出会いや再会が楽しみです。
B-10たむたむくろーぜっとシルバニア、リカちゃん人形のお洋服
B-11花の香着物リメイクによりますつまみ細工のアクセサリー。和にも洋にも使えます。
又、お会いできるのを楽しみにしております。新作を持っていきます。よろしくお願いします。
B-12手作り木工miyabi木工作品
子供さんが笑顔で遊んでいただける作品作りを心掛けています。
B-13臥牛庵つるかごなど木工品
B-14loose羊毛フェルトでできた動物たちが集まるお店です。
ほわっとした表情に癒されに来てください。
B-15ネパールのハンドクラフト/国際交流の会とよなかネパールの女性たちが手作りしたキルト、ニット製品など。
売上は経費を除いて全額が現地に還元されます。
  • 発表は開催前月の20日です。
  • キャンセルにより変更となる場合があります。
  • お買い物スタンプは本部までお願いします。
  • プロムナード青山ならではのテナントお楽しみ出店も予定しています。
  • 今後の予定 10月6日(土)/11月3日(土・祝)/12月8日(土)

10月のパフォーマンスのコピー

時間出演者内容WebFB(NoLink)twitterInstagram
11:30-12:00HawaiianBand WindySoundsそよ風に乗せて心地よい、HawaiianMusicと懐かしいJ-PopSoundsをお届けします。
13:00-13:30Divine Graceゴスペルライヴ。月2回土曜日に、スカイプラザ浜大津で練習しています。メンバー随時募集中!
13:45-14:15やすりん&えいこう&りん手作りマーケットと同様手作りのオリジナルな歌達を心を込めてお届けします!
14:30-15:00HawaiianBand WindySoundsそよ風に乗せて心地よい、HawaiianMusicと懐かしいJ-PopSoundsをお届けします。
15:15-15:45FEAa(フィーア)ワチャワチャ楽しむ音ユニット。ピアノ、ギター、サックス、パーカッション等、いろいろな音が集まります。
  • 現時点でのパフォーマンス予定一覧です。
  • 天候その他の理由により内容が変更または中止となる場合があります。

10月のイラストのコピー

タイトル活動名PRWebFB(NoLink)twitterInstagram
終わりは始まり吉田祥子滋賀在住漫画家、イラストレーター、画塾の塾長をしています。
FLAG碧水風歌手づくり市好きでのんびり好きなことして暮らしてます。12月23.24日滋賀県守山にて個展します。
Autmun LadyGrünイラストをはじめ各種絵の仕事をしております(名義・みどりの)。
スカートの魔法あおき女の子中心にもそもそ描いています。焼きそばが好きです。
この場所でUrikaヒッコリー教室からイラストを本格的に始め、毎日楽しいお絵描きライフを送っております。
冒険みひろ主にTwitterで活動しています。パーカーやキャラクターデザインが好きです!
ハッピーハロウィンボクダ絵描いたり寝たりしてます!(マンガアート学院)
感情をワタシになしろ好きなものを描いております。(マンガアート学院)
ブロフシャァ姉弟melonbon非日常的なものが好きです。(マンガアート学院)
ハロウィンナイトうさ丸絵を描いています。(マンガアート学院)
今夜、化け猫パレード宵波リョウ色鉛筆で怖くないハロウィンを目指しました。(マンガアート学院)